2009年11月14日

ベーシックインカム!!

最近、ベーシックインカムの議論が流行っている。

ベーシックインカムwikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A0

もしこれが導入されれば、今、日本で一番問題の出生率何かも解消される。仮に一人5万円を支給しようとしよう。独身世帯ならば、今の貯蓄志向から確実に消費へと向かう金額だと思う。そうすれば内需が活発になり再び日本経済が回り出すだろう。また、子供が出来ればそれだけで収入が増えるため子作りが励みやすくなるだろう。4人家族で仮に父親の収入20万円程度でも年収が480万円になるのだ。

また、複雑化した年金システムや生活保護、子供手当て、母子加算何かも一括で纏められる。更に公平だ。今の保障制度は色々ありすぎて、しかも一生懸命働いている人に失礼なシステムだ。

自民、民主党は今まで現役世代に対して厳しい税金を求めて高齢者に恩恵がある状態を作ってきた。だが、それは間違いで下がしんどい状態になれば費用がかかる為に子供が欲しくてもつくれない状態に陥る。一人産むまでの年齢も上がって行くし、当然の流れだとは思うが・・・。ここでベーシックインカムを導入すれば下から上の世代まで平等に税金を納めることが出来、そして人口も自然と増えて行くだろう。

また、そうなれば慢性的なデフレを脱し、経済成長へと向かうことが出来る。

ここでベーシックインカムを行う上での費用だが、どこかのサイトで試算をだしていたが80兆円程かかる様だ。年金や生活保護なんかを一括して一般財源と特定財源の見直しを行い、消費税を15%まで上げれば可能みたいだ。

ただ、かなり無駄を削減してコンパクトになる為、政治家や官僚などの既得権益が大きく損なわれる。政治的ハードルが相当高いようだ。うん、これだけ素晴らしいが彼らは全力で既得権益を守りに来るだろう・・・。日本ってそんなものですかネ^^;

デフォルトでも起こらない限りは変わらない気もする。。。そう言えばデフォルトに関してだが、5,6年は持つらしい。逆に言えば5,6年しか持たないってことなのか?


トレーダーズ証券のトレードスタジアムお勧めです!
プログラムも簡単で少し勉強すれば出来ると思います。気になった方は資料請求だけでもいかがですかー!





90%オフ連発の訳ありサイト!ちょいキズものなのかね?
取りあえずすげぇー安いってことはわかる!!安いからお試し感覚でお勧めです!!
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス


ランキングサイトです!クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ
posted by うし猫丸 at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民主党、王道を歩め!!

民主党が野党時代から疑問に思っていたのだが、芯が無いというか筋が通っていないというか・・・。例えば鳩山首相の献金問題だが、野党時代に鳩山首相が自民の献金問題に大して厳しく追及していたのに今となっては・・・。郵政人事に対しても、昨年の日銀総裁人事の時にあれだけ元官僚は!!何て反対して大騒ぎしたのにごっそりと元官僚が入り込んでしまっている。もう目も当てられない。

そもそも、昨年から王道で行っておけばこんなことにはならなかったのだろう。日銀人事の時期はリーマンショックで世界がひっくり返っていた。そんな時は、反対や解散を訴えるのではなく賛成をして一日でも早い景気回復を目指すべきだと思う。これは自民党議員にも言えるが、内部から解散の大合唱をしているなんて気が狂っているとしか思えない。その点、景気回復を優先した麻生さんは評価出来る。

更に、民主党に票を入れた人も連立なんて望んで無かったのではないだろうか。政権を奪取した時に、正々堂々と次の参院選までねじれたままで行きます!と言えば良いのだ。結局、公約を守らないと!!という焦りから連立を組んでしまい郵政担当に亀井さんをあてる羽目になってしまった。もし、郵政公社がまた赤字体質になったら鳩山首相と亀井さんが損失を補填してくれるんですかね?(笑)財政投融資が復活して、特殊法人に金が流れ年間数兆円の赤字を出すようになるなんてことは絶対に避けて貰いたい。

藤井さんは円高容認発言をしたり長妻さんは予想に反してパッとせず・・。しかも、母子加算なんて復活させんなよ。今、評価出来る動きは前原さんぐらいだろう。羽田のハブ化は至急進めるべきだ。

もっと王道でいかなければ何をやっても中途半端のまま。マニュフェストの大半も適当だし。このままでは次の衆院選で再び政権交代なんてことも有り得る。寧ろ、参院選も危ないのではないか・・・?これだけ政治に期待できない国も珍しいのではないか?次はみんなの党に期待かな・・・。

以前にシステム売買の話をしましたが、トレーダーズ証券のトレードスタジアムだと割りと簡単にプログラムが組める。勿論検証も出来る。エクセルのVBAで組むと大変なのでこういう所を利用してみるのもありかもですネ!まずは資料請求だけでもどうぞー!




これ、すごくないか!?身長が伸びるサプリメントだそうな!!!
身長で悩んでいる方必見!!!
EXTENDER Pro(エクステンダープロ)【へるぴぃ〜healthy&peace〜】

人気ブログランキング、クリックお願いしますm(。。m)
人気ブログランキングへ
posted by うし猫丸 at 16:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。