2009年11月15日

竹中平蔵先生!!

以前、竹中さんは講演会で三つのことを提案していた。
http://diamond.jp/series/nippon/10002/

@法人税の見直し(経済特区)

A東大の私立化

B羽田空港のハブ化

まず@だがぜひやるべきだと思う。日本の法人税は世界に比べて断トツに高いのだ。色々と調べていたら世界中で法人税値下げ競争が起こっているようだ。すでに出遅れているし・・・。↓には載っていないがシンガポールがかなり下げている。アジアの中心はシンガポールになりつつある。経済特区で国際企業を呼び込めば税収UPにも繋がり、主要都市以外の格差是正にも繋がる。非常にプラスになることが多い。国際競争力を付ける為にも、日本企業を国内に留める為にも必須ですな。
http://eijimano.hida-ch.com/e63383.html

A東大の私立化は教育水準底上げの為。今の状態だと『文部科学省の制約』がある為、技術開発や人材育成がしんどいようだ。この辺りが日本の大学が上位に来ない理由なのですかねー。世界トップの大学は私学ばっかりみたいですな。将来的な人材育成は大きな課題で年々日本人の理数離れも深刻化しているようだし、大きく見直しが必要な時期に来ているだろう。人材は日本の宝!!

Bについては、日本政府にふざけるな!!だろう・・・。夜間、飛べないなんてあり得ないだろう。やっと前原さんがハブ化を目指して動き始めているが。もともと成田は立地条件的に向いていない。佐藤栄作氏が無理やりに成田に空港を作ったために成田闘争が起きた。その為に、離発着量が高い。そして、夜間飛ばせない。しかも、滑走路が二本しかない。そのせいで釜山空港だったかな?お客を全部取られてしまうというw日本の地方空港行くのに韓国の空港を利用するってあり得ないだろうwでも、それが現実・・・。羽田メインで行こうぜ!!

そんなことで、たったこれだけをやるにしても日本政府は出来ないって何なのでしょうね^^;いまいち視点が内向きなのがナゾ。。。

竹中平蔵先生の本、是非、読んでみてください!!



posted by うし猫丸 at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

郵政公社の元社長西川さん、テレビ出演!!

本日の午前中の番組に西川さんが出ていた。と言っても田原さんとの対談の録画で生放送に出ていた訳ではないが。

西川さんのwikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B7%9D%E5%96%84%E6%96%87

西川さんの話で気になったことが二点あった。まず一つ目が亀井さんは郵政についてあまり詳しくないと自分で言っていたそうだ。そして二つ目は取り締まり役含めて過疎地域のサービス低下は認識していたようだ。

まず一つ目について・・・。

これは明らかに、亀井さんが小泉さんに受けた仕打ちの仕返しをする為にしているとしか言いようがないですネ。郵政選挙の時にプライドを傷付けられたのでしょう。でも、その威信回復の為に国民の税金を食いものにするのはやめて下さい。マジで。てか、詳しくないのに反対すんじゃねーよ!って話ですな。

そして、二つ目。

これは、一部の地域の話であって、騒ぎすぎたのだ。そして、取締役の方達が認識しているということはどういう形か分からないが利益を還元させてサポートする考えはあったと思う。無理に郵便局を建てなくてもATMバスやシャトルバス、通販等でコストダウンをさせてサービスを提供させることだって出来る。

そもそも、竹中さんの話では郵政改革は10年計画で進められていたみたいだ。民営化してやっと黒字体質になりこれから更なるサービス向上に向けて歩み始めた所で、亀井さんの仕返しで道半ばに終わってしまったのだ。とても悲しいことだ。

ちなみに西川さんの問題としてはかんぽの宿売却問題だが、これはなんの問題も無い。そもそも、年間50億円の赤字を垂れ流している施設でそんなものを引き取ってくれる方が嬉しい。しかも、1年間の雇用を維持も含まれている。勿論、かんぽの宿単体ではなくセットでだが、これも当然で有料債権と不良債権を一緒にしないと売れないからだ。これは当たり前だと思うが・・・。売却先も何らかの利益がないとwinwinの形にならないだろう。

これらを取り上げたメディアにも大きな問題がある。竹中さんが言っていたが、そもそも売却したときに確かに損は出るかもしれないがその分再投資に回せる。しかも、不景気の影響は世界中に広がっているため投資の金額も少なく済む。これは経済の基本らしい。つまり値上がりを待って売却してもその時には再投資先が値上がりしている為に今の投資よりもコストがかかってしまうのだ。毎年50億円の赤字を出す物件を維持するのに何の意味があるのか非常に理解に苦しむ。マスコミもその辺りの本質を捉えるべきだ。

竹中さんの本です!


こちらは、民主党のいい面と悪い面を書いた本です。こういうニュートラルな視点が素敵ですよね!!


こちらに参加中、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 経済ブログへ
posted by うし猫丸 at 16:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

