2009年11月18日

必殺仕分け人スパコン斬り!!&児童ポルノ禁止法

必殺仕分け人も前半戦が終了したようだ。隠れ天下りなんかも見つかり成果もあったようだ。ただ、カット出来たのは4000億円程度で3兆円の道のりは厳しいようだ。

本日はカットの中でネット上で凄く騒がれたスパコン問題について。

内容はレンポーさんが、『別にスパコンで世界一を目指さなくたっていいじゃんwwww』と言ったことが発端。ウェブ上ではスパコンは気象情報の分析や遺伝子解析などに役立つ、世界一を目指さなきゃ二位にも三位にもなれんだろ!という反対意見と、世界一を目指す必要性は何だ!、世界一になって具体的にどんな利益が出るんだよ!というような賛成意見が対立していた。

確かに技術大国として目指すべき所だろうし、これがきっかけで技術大国の地位が崩れ落ちてしまう可能性も否定出来ない。ただ、NEC、日立が撤退して富士通だけだったので微妙なのも確かだ。しかもNECは地球シミュレータで大きな功績を残しているので事実上、富士通だけが残って開発を進めるのは不可能な状態だったのかもしれない。

ここで、ホリエモンが面白い見解をしていた。

補助金のカットは賛成なのだがそれはなぜか。

補助金に頼るのでは無く、自分たちで資金を調達をすれば要らない束縛や何も分かっていない政治家、国民を説得する労力も要らない。つまり、自由に開発が出来るのだ。そして問題の資金だが、基礎研究というのは最も大切な部分なのだがとにかく金にならない。だが、その上に立つ応用研究が金になるのだ。だから、応用研究で得た利益をある程度基礎研究の方に回すシステムをつくれば良いとのこと。

このようなシステムが、自由な研究から大きな結果を生むのだろうと思う。ただ、個人的に補助金に関しては必要な部分が出てくると思うので議論も必要だ。

ついでにホリエモンのブログで紹介されていた記事に乗ってみる!

児童ポルノ禁止法

要は所持をしていただけでも捕まるという内容の法案。
例えば学校の先生が学校の紹介で水泳の様子を撮っても捕まる可能性がある。また、過去に録画したドラマに小さい子供の入浴シーンが映っていたら捕まる可能性がある。自分の子供の全裸の写真を持っていたら・・・(以下略

↑はグレーゾーンになる可能性が高いということだ。

だから、警察何かがこれを使って引っ張ってきて他のことを追求するなんてことも出来るだろう。

コメントを見ていたら、困るのは男性だろ!とかそんなことを書いている人が居たがそれはそもそも趣旨が違う。どんな内容でも男女関係なしに取り締まれる内容なのだから。こういう法改正は本当に怖いと思うよ。

ちなみに、ホリエモンはたいしたことのない粉飾で裁判をしているが検察としては宮内さんの横領の資金と繋がっていることを見つけることが目的だったのだと思う。勿論、見つからなかったのだからグレーゾーンを無理やり黒にしようとしているのだが。

まぁ、そんなことで利用されるような法律になる可能性があるということですな・・・。

世の男性は早くエロ画像、エロ動画を消去しないとネ!!イッソゲー♪

ちなみに、この情報は特に無くて『審議の予定すら無い』なんて話も出ているようですねー。


ホリエモンの本、徹底抗戦です。ライブドア事件が気になる人はどうぞー。


ホリエモン、新しい本出るみたいですな。

posted by うし猫丸 at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本の未来を創るのだ!

立ち上がれ、若者よ!

日本の未来を創るのは若者達だ!!年寄りなんかに負けるな!!


日本の若者にはこれから三つの選択が用意されている。
@首をククルA重税を甘んじて受け入れて、日本と年寄りを背負うB海外へ移住する。

さぁ、好きなのを選んでくれ♪

いつものようにブログを徘徊していたらデフォルト関係の話を見つけた。日本は国際的な影響からデフォルトはまず無理なようだ。世界がひっくり返ってしまう為に。そうなると、ハイパーインフレで日本の借金と国民の財産を飛ばしてしまうという手があるようだが、官僚や政治家、公務員、年寄りが反対をしてかなり厳しいようだ。

残された道はただ一つ、重税となるようだ。

数の原理でワカモンはまず勝てない。

だから、今こそ立ち上がり、政府の暴走を止め、また、年寄り第一主義を変えなければいけないのだ。

若者は選択する権利がある、さぁ、好きな未来を選んでくれ!
@首をククルA重税を甘んじて受け入れて、日本と年寄りを背負うB海外へ移住する。

若者の未来はきっと明るい!!


これであなたもデカ目になれるみたいすよ♪
【リセ】最大33%OFF!!“モテ顔ふたえ”は自分でつくる!!デカ目!うるうる目!パッチリ目!【healthy-support】

目指せなびく髪!これであなたもフサフサだ!!
薬用凌駕(薬用リョウガ、アランテ2)【へるぴぃ〜healthy&peace〜】

ツイッターネーム:UshinekoMaru
posted by うし猫丸 at 14:08| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

