2009年11月19日

モラトリアム法案と弱者救済

モラトリアム法案は、三年間の支払猶予を与えるというもの。その間、金利もかからない。イメージ的に支払い停止という感じだ。その三年間で生活を立て直して支払いを復活させるというのだが、実はこの法案の問題は貸し手側の心理が考慮されていないので大きな欠陥があるのだ。

当たり前だが三年間の間、収入が全く入ってこないようになる。なので、もし、これを実行した場合、二度と貸してもらえなくなる可能性がある。また、中小企業にも非常に貸しにくくなる。当たり前だが、この法案を使われると銀行が困るからだw特に地銀はしんどくなるだろう。

内容の聞こえは良いが、サブプライムショックのような出来事があればこれが原因で銀行の倒産が急激に増えるだろう。

似たような法案で、製造業への派遣禁止法だ。これは小泉内閣の時に緩和されたのだが再び規制をするということだ。実はこれにも大きな問題が潜む。

同じように企業側から見てみると、ローコストで自由な契約だから多くの人材を雇えるのだ。仮に正社員でしか雇えなくなると、雇うわけがない。当たり前だが、正社員の人件費は非常にしんどいからだ。むしろ、国内に工場を持つ意味さえ無くなる。これによって、更に国内の失業率が高まってしまうのだ。以前に、ニコ生で社民の福島さんが出ていた。キャノンはキャッシュがこれだけあるんだから、これだけの人数で100年間雇用を維持出来る!だから雇えよ!!と・・・。(正確な数字忘れてすみません・・・。)それは違うだろ!!w

非常にミクロな視点で残念ですね。

この国際競争の中で、もしくは、乱高下する経済で戦うには潤沢な資金が必要になってくる。M&A戦略でも必要になってくるだろうし。負ければGM等のビック3状態になるだろうし・・・。余っている資金に手をつけて〜なんてまさに政治家しか考えんだろw税金で食っている人は余裕でいいですね^^;

そもそも、弱者救済に視点を合わせるからおかしくなる。一時期騒がれた母子加算なんかもそうで、生活保護や母子加算、子供手当てなんかのもろもろの保障を合わせると手取り30万に達する家庭もある。おかげでこれを悪用する奴が出てくる始末なわけだ。やるなら母親が頑張って働いている家庭に補助してやれよ。マジデ。だから、母子家庭の中で生活保護世帯とそうでない世帯で逆転現象が起こるんだろ。

子供手当ても所得制限を設ける何て話も出ている。ますます弱者救済に偏ってきた。これでは日本で頑張って働く意味が薄れてしまう。あまりにも不平等なことだろう。

まぁ、こういうのを含めてベーシックインカムを望む今日この頃ですネ。


最近、話題のミドリムシダイエット!クリスマスまであと1ヶ月♪
いっそげーですね^^b
『プルクラ』〜ダイエット業界で大注目のミドリムシサプリ!〜【healthy-support】

クリスマスまであと1ヶ月、いっそげー♪
薬用凌駕(薬用リョウガ、アランテ2)【へるぴぃ〜healthy&peace〜】
posted by うし猫丸 at 21:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

亀とスパコン、増資爆弾で相場撃沈!!

テレビにて亀井先生の名言を聞きました。

委員会だと思うのですが、野党がモラトリアム法案の問題を亀井先生にお聞きした時。

野党「金融機関が、返済能力の高い人や倒産確実な会社に猶予をして件数を稼ぐ可能性がありますがどうお考えです?」

それを聞いた亀井先生はこう答えた。

亀「私は銀行を信じる!!!!」

・・・( ̄□ ̄;)クワ....

さすが、亀井先生デス。


スパコンの緊急声明が出たみたいですね。
http://suchix.kek.jp/ccfuns/Appeal/appeal.pdf

署名者は大学の教授ばっかり^^;こういうのって資金の流れとか怪しいよね。教授の懐にタンマリ入っていそう!とか考えちゃうねぇwだからこそ、資金調達の流れを作らなきゃだよね。政治家や国民にどんなに説明してもなかなか理解して貰えないだろうし、その労力が無駄だよね。この際、補助金を使って寄付してもらうシステムを造るなり応用研究からの援助のシステテム作りや研究分野の税金関係の見直しに回したほうがいいんじゃないかな^^;

こんな日本だから各々が新しいシステム作りをした方が賢明だと思う。


三菱UFJの増資爆弾

金融機関が増資を行うのは、欧米で金融機関規制強化によるものだと思うけどそれでもしんどいネ^^;今年に入って大手3行だけで2兆四千億円だって・・・。記憶に新しいのは野村で二回で7千億だそうな。
今回、三菱UFJは1兆円の増資だけど株式への影響は結構なものなのだ・・。特にウェイト的にも凄く大きいのでインパクトがあるのだ。とにかく下方向に引っ張られる。

ここ最近の、ダウ中国買いの日本売りもこの辺りが影響してそうだネ。
とにかくあほみたいに上値が重いしね・・。あとは金利差だとは思うけど・・・。

なんか、無性にチーズケーキが食べたいです!こんなのはいかがですか^^







【ポイント2倍!】1日10個限定!マダム御用達「ふわふわっ、とろんとろん」の本物のレアチーズケーキ♪濃厚レアチーズケーキ お手頃サイズ♪
本物を知るマダム達に大人気のレアチーズケーキ!
1,617円


紅茶もどうぞ〜!







NOVA オーガニックアールグレイ紅茶(ティーバッグ) 2g×25
有機肥料のみを使用して作られた紅茶です。ベースのセイロンブロークンオレンジペコに、ダージリン、有機ベルガモット精油を加えた特製ブレンドです。ホットでもアイスでもおいしくお飲みいただけます。ティーバッグは無漂白紙を使用し接着剤不使用。
714円


読書にどうぞー!

posted by うし猫丸 at 14:29| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性必見!男を落とすテクニック!!!

イギリス・リーズ大学の女性研究員がナイトクラブで露出度とナンパの統計を取ったようだ。集計において、片方の腕を全部露出した場合10%、片足の場合15%、そして胴体の場合は50%の露出になると計算。

その結果、露出が少ない女性よりも40%の露出をしている女性の方が2倍も多く声を掛けられたとのこと。さらに、」「体のラインが分かるタイトな服を来ている」なんかもポイントが高いようだ。

ここで面白いのは40%を超えると今度は数字が悪化していくようだ。「将来不実を働く可能性を男性が感じてしまうため、結果が悪くなると考えられます」とのことで、男という動物は意外に用心深いようだ。

これで明日のハナ金の服装は決まりですな!!

これでガサガサかかとともお別れだ〜♪







リベルタ ベビーフット シトラスキット イージーパック
削らない角質ケア?履くだけ!手軽な使い捨てタイプ
1,680円


これであなたもモデル体型に!!某モデルさんからの紹介で一気に広まったモデルダイエット@!今回は遂にAが発売で無料版があるみたいですよ!!取り合えず無料版を頼んでみてはいかがでしょう!!
【モデダイ2・0円!】現役カリスマファッションモデルのハイパーダイエット無料公開版【こぶた・ちょっぷ♪】

タイ政府が認める本物の美容サプリ!!雑誌やテレビでも話題、モデルさんも愛用しているようですよ!!いっそげー!!
タイ政府のお墨付きG4/46(E)!テレビや雑誌で噂の美容サプリ☆レディーズプエラリア99%(330mg×60粒2ヶ月分)【プエラリアの専門店【プエラリアプラザ】】


ツイッターネーム:UshinekoMaru
posted by うし猫丸 at 11:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

