2009年11月23日

TVタックルで亀井先生、勝間先生様様が出演。

取り合えず、見て損した。時間の無駄だった。

デフレのお話。

勝間先生、もっと国債発行して・・・(以下略

リフレ政策は意味無いし、自民党がずっとそれをやっていた結果デフレが続き借金だけ残ったという。。。慢性的なデフレ状態では国債発行は意味がない。ハ、さてはスーパーインフレを企ててい・・・。いあ、なんでも・・・。

デフレ→金利を下げる→デフレ止まらない→金利を更に下げる→止まらない→金利を・・・ハ、ゼロだったぁ(´`*)ヾ

結局は金利がゼロという事は銀行が現金で持っているリスクが無いということなのだ。逆に、デフレになっているという事はモノの価値が下がり続けているわけだ。だから、無理にお金を投資に使うのではなくしまって置こう♪となるのだ。だから、デフレも止まらないのだ。ここで、国債を発行しても意味の無いこと。

そればかりか将来の増税に繋がるという悪循環になるわけですわ。

日本が慢性的なデフレを抜け出すには経済の活性化と出生率の向上をしないと無理なのだ。だから思い切った改革に舵を切り替えるしかないのだ。今の、日銀金利政策にも国債発行にも限界がある、いつまでも同じ政策に頼っているようじゃ重税しかない。

亀先生が、モラトリアム法案に対して。『ブラックリスト入りしたらお金を貸してもらえなくなるじゃないか』と言われ『私の金融庁はそんなことをする銀行に対して許さない!免許剥奪も考えるゾ!!』なんて言っているのですが。それは違うだろっと・・・。貸す側の心理というのを全く考えないのでしょうか、ナゾです、ナゾ。こんなのも、経済を停滞させる原因ダネダネ。

他にも、派遣法の禁止の話が出ていたが。ほとんどカットされていた・・・。それから最低賃金を時給1000円にするとかの話も。町工場の人が1000円になったらやっていけないから今年の8月に雇っていた人を皆クビにしていたって言ってたよ。

これが現実。

維持出来ないんだよ、だから少ない人数で回すシステムを考えるわけだ。派遣も一緒で、国内で維持できないなら海外に持っていくだろ。政治家の計算っていうのはそこがおかしい。製造業の派遣を禁止にしたら派遣全員が正社員になれると思っている。800円のバイトやパートを全員1000円に出来ると思っている。でも、実際は違う。企業はその法律や状況に合わせて変化していく。それが今のグローバル社会と戦う術なのだから。何も変わらなくて済んだあなた達とは違うののだよ。

亀先生が皆幸せに!なんて言っていたが甘い。そんな理想論は胸にしまっていろ。現実的に動いてくれ。その上で皆が幸せになれるようにがんばれよ。

少なくとも今の政策では悪化に向かう一方でしょうが・・・。

最近流行の骨盤ダイエット!骨盤健康化計画だ!!





経済って難しいですな・・・。デフレなんかの話もヒィヒィ・・・。
お勧め本二冊、目を通してみてくださいな!





posted by うし猫丸 at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南アフリカランドから見る日本人個人投資家の質と『だから日記』

金融取を集団提訴へ=FX・南ア通貨急落で−損失の個人投資家ら

『10月30日に1ランド=11円台で取引されていたランド・円相場が、取引終了間近に8円41銭まで急落した。マーケットメーカーと呼ばれる複数の金融機関が提示する取引価格で、ある金融機関が実勢を大きく外れたレートを出したことが原因という。通常ならば東京金融取引所がチェックして取り消しを求めるが、「流動性が低い状態で瞬時に取引が成立してしまった」(同取引所)。数百人の投資家が損切りの強制決済に追い込まれるなどして、説明を求める声が高まっていた。』

だ、そうだ。

今回の件は強制決済システムも急落をさらに酷くした可能性がある。一定のラインを超えるとそこで逆指値が発動、そして、さらに値段を下げてしまうというスパイラル。また、システムがはじかなかったのも実はよくある話なのだ。ジェイコム株が上場する時に、みずほ証券のトレーダーが間違って60万1株売りを1円60万株売りと入力してしまったのだ。これは寄り付き前だとおかしな値段でも入ってしまうという不具合と東証のシステムがはじかなかったのが原因だ。

ただ、一つ言えることは『投資は自己責任』だ。

そもそも、流動性が低い相場というのはこういうこともありえる。更に流動性が低い商品市場の銘柄は日常茶飯事だ。こういうことが嫌なら流動性の高い東一株や日経平均に行けばいいだけの話なのだ。

それを理解しているのかどうかわからないが、文句を言うのは筋が違う。こういうことが起こるのが市場だ。だから、常に自分のリスク管理には気を使わなければいけないのだ。巻き込まれることは稀だ、だから大丈夫だろうではダメだ。もしものことがあってもある程度の回避が出来る資金投下を心がけなければダメだ。だから分散投資という手もあるだろうし。

たったこれぐらいのことはどの投資本でも投資サイトでも書かれているだろう。もし、巻き込まれたら!?なんて想像もしないのかネ。だから、デイトレードっていう方法も出てきたのだろうし。

東京金融取引所も保障するなんて言っているがアホかと。それが日本の個人投資家の質を下げる。当たり前だが大損ぶっこいたら訴えて保障してもらえばいいや!!って思うだろに。この辺り、郵政公社の斉藤さんのイメージの為とかもありそうだけど・・・。なんか最低だ・・・。

リスクを取るから大きなリターンが得られる。そのリスクを取るか取らないかは個人の自由だ。だから、自己責任なんだ。

ちなみにジェイコム株の件は市場に出回っている総株式数は2,5万株しかなかった。だから90万円で溶け合いにしたのだ。みずほ証券は数百億円の損失で東証も認めて損失をいくらか持った。流動性の低い銘柄というのはこういうことが起こることを認識しておいた方がいい。その上で自分にあった投資法や市場を選ぶのがいいだろう。


運用の心得本でっす。こちらはデイトレードと書いていますがスイングでも短期でも長期でも関係なしです。主に運用をしている時の心理について描かれているので非常に勉強になります。お勧め度星5つです!


デイトレード用の投資本でっす。ルール通りに相場を行う大切さがわかるので凄くおすすめッス。

posted by うし猫丸 at 20:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分探しの旅&11月22日の日

橋から見る断崖絶壁、自然の大きさにを実感すると共に自分のちっぽけさを痛感しました。この眺めは何時間でも味わっていられる。もっと暖かかったら・・・。なんと言っても空がきれいで感動しました。満点の星空を眺めながらの露天風呂。1時間以上入ってました。えぇ、寒かったので・・・。そんな感動の連続となった旅でした!

GetAttachment[1].jpg

1月22日の「いい夫婦の日」にちなんで、明治安田生命保険が10月に実施したアンケートをとったようです。内容は夫婦のお小遣いです。リーマンショック以降に夫が14%減の3万5299円、妻が33%減の2万1057円だったそうです。

ただ、「自宅での夕食回数が1年前に比べて増えた」と答えた割合が19.5%に上った。とのことなので、意外にいい面もあるんだなと思った。昨今、離婚も多いしやはり密にコミニュケーションを取れることはいい事は離婚する家庭も減るだろう。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2777.html

また、妻への育児負担に関してだがこれはどちらかの両親と住むことによりかなり軽減されるだろう。核家族化が進み妻への育児負担が増すのは当然なのである。さらに掘り進めて行くと夫の労働時間に当たると思う。ここがあるからこそ、両親と住むべきなのであろうと思う。

ちなみに労働時間の平均は米国と比べるとさほど変わらないが時間外労働を入れると跳ね上がるという。サービス残業というのは皆さんも経験があるだろう。それが当たり前になっている人も多いだろうし・・・。最大の原因はここで、仕事量が一人に集中しすぎているのだ。そうなると残業をして家に戻って家事育児をこなすなんてしんどすぎますわな。もっと企業側の配慮が必要で、人を費やしたり短い時間で必要な量をこなすなどのシステムが必要となってくるのであろう。

ということで、コミニュケーションが増えることは非常にいいことだと思う。


流行の骨盤ダイエット!ぷっすまでも紹介された商品です!!各読者モデルも愛用中みたいでっす♪クリスマスまでの追い込みいっそげー!!




バストアップ商品、ハイパービー!!「女性ホルモンの分泌を活発にすると、乳腺の発達でバストに脂肪が付いて、グングン大きくなっていくのです」だそうです♪また、「医学的な効能によって妊娠時期のレベルまで女性ホルモンの分泌量を増量します。」なので、乳房全体が丸く膨らんで、ハリのあるカタチの整った美しいバストを作ることができるそうですよ!!!

満足頂けなかったら全額返品保障するそうです!お試し出来ますね♪

「ハイパービー」【healthy-support】

これであなたもボイン!キュ!!ボン!!!ですネ♪
posted by うし猫丸 at 18:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

