2010年02月26日

ベーシックインカム論、再燃!

空虚なベーシックインカム議論

ひろゆき氏からのブログ発で始まった模様!

ニコ生のベーシックインカム(BI)議論を見ての感想のようですネ。反対派の人がいなく出演者の構成が失敗してしまったようですネ^^;もともとひろゆき氏も賛成だったみたいですが、その放送を見て反対派になったとか・・・。

『出演者の人が、先生とか作家とかタレントとか、趣味が仕事になってるような人ばっかりだったせいかもしれませんが、世の中には、みんなが嫌がるけど、社会のためには、誰かがやらなければいけない仕事ってのがいっぱいあるんですよね。介護や清掃局みたいな他人の排泄物を触らなきゃいけない仕事とか、救急医療のお医者さんみたいな、働きたくない時でも人の生死が自分の責任になる仕事とか、、、風俗産業とかとか。仕事ってのは、自分でやりたくないことを、お金を払って替わりにやってもらうことが多いのですね。』

『元々、ベーシックインカムは、自動的にお金を配れば、何もしないで給料もらう公務員が減らせるよねって話だったわけですが、国民全員に7万円づつ配るのって、国民全員を何もしない公務員として雇うのと一緒だと思います。。。』

『# 嫌な仕事は給与があがるから、やる人はいるんだ!って話がありますが、
# 介護の仕事をする人が減って、月給50万とかだったら、
# 毎月7万で暮らしている老人は介護者を雇えないですよね?』


ニコ生では国民全員に一人七万円という設定。生活保護や公務員カットで実現していこうという趣旨のようです^^

BIを行う上での最大の問題点は介護問題のようです。ひろゆき氏が指摘するように介護のようなしんどい仕事は市場原理が効いて給与がべらぼーに上がってしまうのではないかと言うのはとても現実身があります。

そこで、ホリエモンの策なのですが、しんどい仕事は外国人にやって貰おうではないかということです。日本で国籍を持たない外国人の人も10年20年立てば国籍を貰うことができ、そしてBIを受け取ることが出来るようにすればいいのではないかと。

そもそも、現状の福祉でも悲惨な状況下なので何とも判断がつき難いのですがしんどい現場というのは外国人労働者を積極的に入れていかなければならないのだと思います^^都内のコンビニでも日本人がやりたがらないということで採用の大半が外国人という所もあるそうなのですよね。

でも、個人的に今回の設定では、働かない人が一杯出てくるとかしんどい仕事の賃金が暴騰するとかそういうのは無いんじゃないかなって思います。寧ろ妥当な金額でしょうし経済を活性化し効率化を図れるのではないかと。

単純に7万円という金額ですが、普通の生活をしようとしたら無理な数字なのですよね。

家賃4万円、光熱費+通信費1万円、携帯代5千円。

これで残りが1万5千円なのですよね・・・。仮に家賃を抑えたとしてもしんどい状況なのはかわりありません。まぁ、生活の最低保障なのでとても妥当な金額だと思いますが^^;

ただ、凄く素敵なのはここから。

この金額にちょっと+してみて下さい。それで、生活が一気に楽になります。サラリーマンの初任給位稼げば遊ぶお金と貯蓄するお金も出来ますし、物への消費意欲は必ず起こると思うのですよね。

だから、働かない人なんて出てこないのではないでしょうか。

更にちょっと働けば・・・というのがポイントで今の日本では、一人の人間に対して仕事の量が集中しているのですよね。だから、賃金を減らすかわりに複数の人間を雇い仕事を分散させればいいのです。雇用も改善しますし言うこと無しですネ^^問題の福祉の仕事も人数を動員して分担すれば一人の負荷もかなり和らぐので、そうなれば安定生活の為にやってもいいという人は結構出てくるのではないでしょうか!

また、子供が居る家庭でもかなり状況が有利に働くかと思います。4人家族ならBIだけで28万円になります。残念ながらこの金額で2人の子供を育てるのはしんどいかと思います^^;でも、パパがちょっと働いてくれば全く問題ないのです。月に20万円分の仕事をすれば月に50万円弱の収入になります!これでほっと一安心ですネ♪更に、仕事を分担させるのでパパの帰宅も早くなり、家事や育児に参加する時間もぐっと増えるのではないでしょうか!

笑顔の絶えない家庭が増えそうです^^

収入が少ないが為に結婚や子供が作れない家庭にも後押しをする政策になること間違いなしだと思います♪

分配する金額を上手く設定出来ればムダも大分削減出来ますし、やはり素敵な政策なのではないかと思います。問題は財源でそこが最大の難関の一つなのかと思います。
posted by うし猫丸 at 15:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

うし柄をさがせ!

さて、問題!

うし柄はどこにいるでしょう!

うしがら4.jpg
posted by うし猫丸 at 12:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

鳩山首相の新たな名言

ブログを徘徊していたらとある名言を発見!

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20100212-OHT1T00237.htm

「鳩山由紀夫首相は12日夜、バレンタインデーの14日を前に、首相番の女性記者から官邸でケーキを贈られた。「友愛」の文字と名前にちなむハトが描かれたケーキに「こういう甘いものをいただけて感謝します」と満面の笑み。この1年を振り返り「精いっぱいやっているが、国民の皆さんに分かってもらえない時は苦い思いをかみしめている」と苦笑いも浮かべた。」


問題の個所
『「精いっぱいやっているが、国民の皆さんに分かってもらえない時は苦い思いをかみしめている」』

ツッコミどころ、満載ですネ^^;

そして、経営者のその方が分かりやすく表現しておりました。
『「自分なりに精いっぱいやっているつもりだが、社員や取引先、お客様、そして株主の皆様に分かってもらえない時、つらい、苦い思いをかみしめている」』

経営者がこんなことを愚痴ったら即効でクビですネ^^お客様のクレームに対して、「色々頑張っているのですけどねぇ・・・分かって貰えません?」何て言ったらどうなるか安易に想像が付くでしょうに・・・。

不平不満が出るときは、国民やお客様が望む政治やサービスを提供出来ていない何て普通の人ならすぐに理解出来るのでしょうけど、そこはぼっちゃんなので仕方がないのでしょうかネ^^;

迷言と共に支持率の低下が止まりませんネ。

でも、個人的にはもう少し頑張って貰わないと他の政党の成長が追いつきません。仮に参院選で大敗することがあるなら再び政界がねじれて迷走するでしょうネ。
posted by うし猫丸 at 15:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

